子供に犬を飼うことを10年間我慢させてきたらどうなったか。。。

犬がどうしても飼いたかった子供に10年間も犬を飼うことを我慢させた結果起こったことを綴ります。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

動物園の動物達

ところで上海市内にももちろん動物園があります。もちろんパンダもいます。しかし、なんとなく、悲壮感が漂うと思うのは私だけ?? 餌をあげないで、というマークがあっても見学者たちは面白がってお菓子やパンクズのようなものを投げています。 よく見ると…

上海の獣医さん その2

まず、一番始めに行ったのは、何人かの友人たちに紹介されて行ったドイツ人の獣医さんのところでした。彼女はもう10年以上上海にいるエキスパート。でも予約がとれないと聞いていたので、とりあえず、行ってみました。そこは彼女以外に何人か他の中国人の先…

上海の獣医さん

さて、受け入れる worldtravel12.hatenablog.com 覚悟はできたものの、実際には健康状態や予防接種など、必要な手続きがどうなっているのか、そして深刻な問題がないかどうかを確かめる必要がありました。それが確認できるまでは娘にも夫にも飼うとは言えな…

上海の野良犬たち

娘の友人達には犬、猫を飼っている人が多いのですが、どこで手に入れたかということを聞くと、大抵が、道で拾った、もしくは道で拾った犬を保護しているレスキュー団体から譲り受けた、といいます。 欧米人と中国人の犬に対する感覚はまだまだ全く違います。…

動物嫌いな夫

夫は動物嫌い(食べる以外)ですが、実は彼は子供の頃犬を飼っていたんですね。でも彼と父親はいつもその犬に噛まれて、母と弟はいつも犬と仲良しだったようです。嫌い、という感情は実は怖いというのと繋がっているように思います。犬の気持ちがわからない→…

猫嫌いの父を猫好きにする方法

殿ちゃんという犬が脱走して以来、うちでは誰も動物を飼おうとはしませんでした。そんな中、小学校の3年生の頃でしょうか、猫が欲しくてやはり動物好きであった母にねだって飼ってもらうことになりました。父は何よりも猫が嫌いだったのにもかかわらず。。…

私も子供の頃犬が欲しかった

ここで、自分のことも少し。。。 物心ついた時から動物好きであった私は事あるごとに動物を欲しがった記憶があります。そうは言ってももちろん親としては面倒を見るのが大変ということで最初に幼稚園生だった(?)私に買ってくれたのは“お散歩ダッキー”でし…

決意

さあ、お試しといって連れて来たにも、関わらず、娘の腕の中でうずくまっている小さな茶色い子犬を見た私は密かにもう飼うことを決意していました。そうはいっても夫も動物嫌いでアレルギー持ち。好きか嫌いかよりも、アレルギー反応が出るか否かが問題でし…

誕生プレゼント

私達はその年の夏にアメリカから上海に移動してきました。秋に引越しの荷物が届き、片付けが終わり、娘も新しい学校に慣れてきたかなという11月の末に娘が犬を連れてきました。大きな移動、学校システムの違い、高校生で人間関係も難しい年齢、全てを考えて…

根回し

さあ、話は出会いまで戻ります。学校の近所のペットショップのオーナーは娘と友人が拾って来た子犬を可愛いと思ったのか、夜は数日間自宅に持ってかえっていたようです。そして昼間はペットショップのある道沿いにつないでいました。そして娘たちは学校の空…

ペットにする動物を見つける方法 その2

その1より続きます、 4 餌付けしているうちに自然に自分の犬のようになる これもある意味、3の拾う、に近いですね。犬も自分のことを好きな人はすぐわかるので、少しでも餌をあげたり面倒を見ていると寄りつくようになります。そしてそのまま、飼い犬に。…

ペットにする動物を見つける方法 その1

今までいろんな動物との出会い話を聞いて来ましたが、いくつかパターンがあります。 1ブリーダーから買う これは正統なルートですが、まあ一番お金はかかりますね。血統証付な動物、身元がちゃんと判明している動物が欲しい場合はこれになるでしょうが国に…