子供に犬を飼うことを10年間我慢させてきたらどうなったか。。。

犬がどうしても飼いたかった子供に10年間も犬を飼うことを我慢させた結果起こったことを綴ります。

私も子供の頃犬が欲しかった

ここで、自分のことも少し。。。

物心ついた時から動物好きであった私は事あるごとに動物を欲しがった記憶があります。そうは言ってももちろん親としては面倒を見るのが大変ということで最初に幼稚園生だった(?)私に買ってくれたのは“お散歩ダッキー”でした。一体この頃どれだけたくさんの親がこの商品のおかげで犬を飼わないで済んだことか(笑)

 

f:id:worldtravel12:20180306101821j:plain

(画像は雑貨やぽっぽやさんからになります)

 

でもやっぱり本物が欲しい、3人の子供を育てていた私の両親も動物を飼うことは教育上いいと判断したのでしょう、ある日、コッカスパニエルを連れてきました。父は猫は嫌いでしたが、本人曰く犬は好きだったので、 庭の片隅に犬小屋、その周りをフェンスで囲った遊びスペースも作り、立派な犬のテリトリーを作りました。子供ながらに立派だな、と思いましたが父はその犬に“殿さま”と名付け私たちはその犬を殿チャンとよんで可愛がりました。しかし実際は、兄たちはそこまで動物が好きというわけではなく、それどころか一人の兄は犬を怖がっており、私はもちろん小さいので面倒を見ることもできませんでした。まだ子犬だった殿チャンは、ある日、郵便屋さんが来て庭へ通じる扉を開けっぱなしにした隙に 逃げ出し戻ることはありませんでした。

 

しばらくたってから母が近所を歩いている時に、ある家に殿チャンらしき犬が飼われているのを見つけました。でも、もう誰も取り戻そうという気にはなっていなかったように思います。誰もまた犬を飼おうとは言いませんでしたから。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬と子供のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村