子供に犬を飼うことを10年間我慢させてきたらどうなったか。。。

犬がどうしても飼いたかった子供に10年間も犬を飼うことを我慢させた結果起こったことを綴ります。

預け先を探る

さて、飼うことを決めたのはいいものの、動物病院をめぐるうちに12月に入ってしまい、もう2週間後には旅行でしばらく留守をすることは決まっていました。近所の人達のグループチャットで、犬の預け先を知ってる人いますか?、と聞いてみると、早速連絡がありました。彼女はすぐ近所に住んでいるオランダ人。実は拾ったばかりの子犬で早速預かってくれるところを探しているとの話をすると、ペットホテルを紹介して教えてくれました。早速、そこのHPをチェックすると、各種の予防接種をしていないと、預けること不可とのこと。しかもそれらの予防接種は数週間から1ヶ月間を空けて受けなければならないものもあり、あと2週間でその注射を全て打つことは無理だということがわかりました。さあ、どうしたものか。

前述のオランダ人に再度相談。一体みんなどこに預けているの??

1 各種ペットホテル

外国人が預けるようなペットホテルは、広いドッグラン施設を併設したもの、教育も少しやってくれるところ、それから個人的に面倒を見てくれるところがあります。

2 お手伝いさん(アイさん)に世話を頼む

大抵の家がお手伝いさんに仕事を頼んでいるので彼女に犬の面倒も見てもらうこともあります。

3 病院 

注射をしていない場合は他の犬との接触を避けなければいけないためにケージに入れっぱなしにはなるものの、預かることはできるとのこと。

 

さて、うちの場合週に数回頼んでいるお手伝いさんに犬の面倒を見てもらえるか聞いてみました。。。と言っても、私は中国語がほとんどできず、彼女もあんまり英語ができない中、筆談、翻訳機の助けを借り、なんとか交渉開始。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬と子供のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村