子供に犬を飼うことを10年間我慢させてきたらどうなったか。。。

犬がどうしても飼いたかった子供に10年間も犬を飼うことを我慢させた結果起こったことを綴ります。

初めてのペット

娘の初めてのペット

娘の初めてのペットはモルモットでした。

犬を欲しがった娘達でしたがさすがに私の覚悟ができていず、もう少し大変でない小動物はないものかと、探していた時、海外に引越しをしてしまう家族から貰い受けたモルモットです。

小学校の低学年であった娘達がある日学校から帰って来たらモルモットがいて、散歩用のハーネスも買って、喜んで人形用のベビーカーに乗せて、近所の散歩に出かけていました。公園にも連れて行ったり、小屋の掃除、餌やり等動物の面倒を見ることの基礎をムースと名付けたこのモルモットで数年間学んだと思います。ヨーロッパではモルモットは集団生活をするため、一匹で飼ってはいけない、という法律があるらしく、もう一匹飼おう!とオスを買ってきてツガイにしました。

しかし、明らかに年上だったムースはだんだん毛が抜けて来て、とうとうある朝起きたら、息をしてはいませんでした。その日は娘の誕生日。わざわざいい日を選んだんだね、と言って慰めながら学校に送り出した日が懐かしいです。