子供に犬を飼うことを10年間我慢させてきたらどうなったか。。。

犬がどうしても飼いたかった子供に10年間も犬を飼うことを我慢させた結果起こったことを綴ります。

猫嫌いの父を猫好きにする方法

殿ちゃんという犬が脱走して以来、うちでは誰も動物を飼おうとはしませんでした。そんな中、小学校の3年生の頃でしょうか、猫が欲しくてやはり動物好きであった母にねだって飼ってもらうことになりました。父は何よりも猫が嫌いだったのにもかかわらず。。。。

私は結局子供の頃3匹猫を飼いました。初めの2匹はヒマラヤンという毛の長い、シャムネコという感じの猫で、特に始めにかったモペットという猫はビューティーコンテストで賞を取るような猫でした。今考えるとどう考えても母がそれを楽しんでいたとしか思えませんが。


綺麗にするために当時猫が濡れるのがきらいだとは知っていたものの、なんと私は一緒に浴槽にまでいやがる猫をお風呂に入れていたのです!
40度くらいのお湯の中で爪を立てて恐怖に目を見開いてじっとしている猫。2ヶ月に一度くらいのペースでそれやってましたからねえ。今思えばただの虐待です。(汗)その後猫用のドライヤー(アクリルの箱で右と左に丸く穴が空いていてそこから手を入れて猫の毛を乾かす)で乾かすのです。

 

家の中だけで飼う猫で、毛の艶も良くなるように食べ物にも普通のキャットフードだけでなく、特別なものも与えていた記憶がありますが、手をかけすぎて運動不足だったのかも。最後に心臓発作を何度も起こしていました。その猫を毎日のように会社に行く前に病院に連れていったのは猫嫌いのはずだった父でした。挙げ句の果てには病院の先生に、本当に猫が好きなんですね〜と感心されたと、嬉しいのか、嫌がっているのか複雑な表情で語っていた父の顔を今でも思い出します。

後から聞いたところによるとどうやら、母は父に猫を飼わないと、私が家出すると言っていたらしいです。 猫嫌いの父に猫を飼うことを認めさせそして最後に猫好きにさせてしまうという母のテクニック、さすがです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬と子供のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村